ふとん洗ってますか?

ふかふかのふとんに寝るのが大好きな洗濯オヤジです。

ふとん、ずーっと使っていると、さまざまな汚れが付いてきますね
特に汗からの皮脂・・・
これらはシーツをしていても、ふとん内部にしみ込んできます
そして、そこにカビとダニが寄ってきて・・・
てことになっちゃいますから、シーズン終わりに洗濯して片づけるのが理想ですね

でも、ふとん洗いは大変な重労働
家庭ではなかなか洗えないですよね

そこで、役に立ててほしいのが、コインランドリーですが

残念なことに、コインランドリーで、すべてのふとんが洗えるわけではありません

綿や羊毛(ウール)のふとんは、残念ながらコインランドリーでは洗えません
ふとん1
コインランドリーで洗うと、綿が偏って、寝心地の悪い布団になっちゃいます。
これらは、天日で干すか、クリーニング店に相談しましょう。


コインランドリーで洗えるのは、化繊ふとん
ふとん3

羊毛なども、化繊との交じりだと偏りも少なく洗うことも可能ですが
洗濯表示などはよく確認してくださいね
ふとん2

注意書きを見たら・・・
ふとん4
洗濯したら、どうしても消耗はしちゃうので
メーカーとしては洗い方は無難に書いてますね(^^ゞ
気になる人は、ふとん店、クリーニング業者に相談してください。
特に高価で新しいふとんは、よく確認したほうがいいです。

ニトリやホームセンターで売っているような、洗濯可表示があるものは
コインランドリーで洗濯・乾燥させるのが安上がりで楽ちんですよ~

洗うときは、折りたたんで、バランス良く洗濯機に入れるのがいいですね
詰めすぎたら、水が動かないので、汚れ落ちが悪くなります。
概ね蓋の丸いところの上あたりくらいの量が適量ですね
ふとん5

22kg洗いでシングルの敷布団が2枚入りました
16kg洗いでは、シングル敷布団1枚で一杯になりました
ふとん6
余裕があれば、シーツやタオルなども一緒に入れれば、より経済的です。


毛布も洗えます
毛布1
ただし、注意することがたくさん書いてますね(^^ゞ

タンブラー乾燥は禁止となってますが・・
理由としては、化繊の毛布は熱に弱いです
過乾燥になると毛足が縮んで質感が悪くなります。
しかし、脱水だけした毛布、特に二重のやつは重たいので、持って帰るのも大変です。
軽く乾燥機にかけて、半乾きくらいで、持って帰って家で干すのがいいと思います。
化繊の毛布は、乾くのも早いので、コインランドリーで乾燥する場合は、乾燥しすぎないように、時々様子を見ながら乾燥しましょう。
詰め込みすぎは、乾燥にムラができて、一部だけ過乾燥になりやすいので、大き目の乾燥機でまんべんなく乾燥するようにするのがいいです。
タンブラー乾燥はどうしても表面をたたきながら乾燥するので、若干生地も傷みやすいです。

そして、もう一つの理由が、毛布を乾燥させすぎたり、機械内に放置したら、温度が毛布の中心部分に集まって、けっこうな高温になり、最悪、発火ってことになるかも・・・
毛布は乾燥が終わったら、放置せずにすぐに乾燥機から出して冷ましてくださいね

ドラム洗濯機では
毛足の長い毛布って、水に濡れたらそうとう重くなります。
脱水時にバランスを崩したら、洗濯機が壊れることがあるので
容量は守って、団子状にならないように、バランス良くいれるのがいいです。
毛布2

乾燥機は、入れすぎたらなかなか乾きません
欲張らずに、窓の半分以下の量で回すのが、詰め込むよりは結果経済的です。
乾燥2


このように、折れまがった内側は乾きにくいので
乾燥1
ある程度乾いてきたら、ときどき裏返したり、折り目の位置を変えてあげると
全体的に早く乾きます。

ふかふかで、綺麗になったふとんで寝るのは気持ちいいですよ~(^◇^)


今回洗ったのは、化繊ふとんばかりでしたが
最近は、洗濯機で洗える羽毛ふとんも増えてきました。
表生地が高級なシルクのものや、キルティングが施されてないものは、洗うと質感が変わったり、中の羽毛が偏ったりして使えなくなるので、コインランドリーでの洗濯はやめた方がいいです。
洗濯表示は良く確認して、コインランドリーで洗濯するか、クリーニング店に出すか判断した方がいいと思います。

ふるくなって、生地が薄くなったふとんや、縫い目がほつれている羽毛布団は、洗濯、乾燥中に破れて中身が飛び出したら大変なことになるので、洗濯前によく確認しましょう。

羽毛ふとんは、よく乾かさないと臭いが出たりするので、乾燥時間も重要なポイントになります。
化繊ふとんは、概ね30分から40分で乾きますが
羽毛ふとんは、1時間以上は乾かして、持ち帰ってもすぐに押入れには片付けずに、1日くらい放置して自然乾燥させた後で片付けたほうがいいですね。


羽毛ふとんの洗い方については、もうすこし研究したいと思っている洗濯オヤジでした。