洗濯代行で配達の仕事が無いときは
近くの温室で洋ランやドラゴンフルーツなどを栽培している、洗濯オヤジです。

先日、FMはつかいちでもお話しました、ドラゴンフルーツの実がつき始めました。
IMG_0004

まだまだ数は少ないので、売るほどはありませんが・・・・(^^ゞ
11月くらいまでは、ぼちぼちと実がなってます。

IMG_0002

ドラゴンフルーツには

ビタミンB群、カロテン、ビタミンC、カリウム、葉酸、ポリフェノール、アントシアニンなどがたっぷり含まれているので、美肌や健康に効果が期待できます。

ドラゴンフルーツに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素による体の酸化を食い止めるので、アンチエイジング効果が期待できます。

ビタミンCもいっぱいなので、美白効果期待でき、食物繊維はバナナの65倍もあり、体内に溜まった老廃物を効率よく体外に排出するので、ニキビや吹き出物などによる肌荒れを予防する効果も期待できます。

カリウムは、体に溜まった余計な塩分や水分体外に出すので、むくみ予防も期待できます。

健康効果としては、疲労回復や、血液をサラサラにする効果、整腸作用など多くの効果が期待できます。


味のほうは、そのまま食べると酸味の無い微妙な甘さで、好き嫌いがあるかもしれませんが、レモン果汁や、ヨーグルトとも相性がよく、サラダやスムージーにすると美味しさもアップしますよ。
また、スーパーなどで売っている輸入されたドラゴンフルーツは、完熟してないものも多く、甘さが全くないものも多いです。
完熟した地元産ドラゴンフルーツはまた一味違います(^◇^)

2年後のまちの駅にぎわい施設オープンを目指して、大野産完熟ドラゴンフルーツが販売できるように頑張りたいと思っています(*^_^*)