とあるSNSで、手相を見てもらった、洗濯オヤジです。
それによると
想像力・イマジネーションが豊かです。こういう人は芸術、接客で力を発揮します。あと病気では胃や十二指腸や、肝臓に注意が必要。50代後半から急に弱くなりそうです。
ということらしい(^^ゞ
たしかに、妄想はよくするけど、芸術と接客はどちらかというと苦手分野だなぁ、けどもしかしたらそこに隠れた才能があるのかと気になり始めて、手相のセミナー案内をチェックしたら、手相より気になる、洗剤のセミナーを発見!
ということで、ちょいと洗剤の勉強してきました(*^_^*)

DSC04539

講師がサラヤの社員さんなので、環境にやさしい洗剤の話が中心となっています。

DSC04543

簡単にまとめると、この表のような感じになります。

石油系合成洗剤は、洗浄力とコストが安いのが魅力ですが、環境と安全性がちょっと悪い
アタックとかアリエール、ナノックスなど多くがこの部類に入ります。

植物性合成洗剤は、植物由来の洗浄成分と、蛍光剤、漂白剤などが無添加てところで、洗浄力とコストは少し悪くなりますが、環境、安全面は少しよくなるといったところでしょうか。
ヤシノミ洗剤や、緑の魔女などがこれになります。なかなかスーパーには置いてないので、ネット通販で買うのが便利です。

石鹸は、昔ながらのものです。硬度が高いと泡立ちが悪くなったり、衣類が黒ずんだりと扱いにくくなります。
化学成分がほとんど入ってないので、安全性は高いです。


天然洗浄剤は、植物油を発酵させて作られた、安全、安心で環境に優しく、洗浄力も植物性に比べ高く、すすぎ残りも少ない、未来の洗剤ってことですが、コストが高いってところが難点


どの洗剤もいいところ悪いところがあるので、使用用途に応じて、洗剤をチョイスすればいいってことです。
いくら環境に優しい洗剤を使っても、使用量が多いと意味が無いので、パッケージに書いてある使用量を守って使うってことが大事みたいですよ。

DSC04551

おみやげに、サラヤの洗剤、いっぱいもらいました(^◇^)

当店の洗濯代行では、ご希望があれば、在庫してる洗剤、柔軟剤を選んで使ってもらうことも可能です。
受付時にご希望を言って見てくださいね。もちろん、持ち込みもOKです。


そして、この後であった手相のセミナーもついでに聞いてきました。
良い手相の作り方習ってきましたので、こっそり教えますよ
洗濯代行受付でお尋ねください(^◇^)

当たるも八卦!、当たらないも八卦!