NHK朝ドラの後は・・・

有働さん、いのっちから、MCが近江さん、博多華丸・大吉さんにバトンされて2日目は
なんと、洗濯機の特集でした。
これは洗濯オヤジとしては見ないわけにはいきませんね。

クイズ形式で、洗濯機の疑問を解決していく感じです。

解説は、洗濯王子でした(*^_^*)
IMG_0002

クイズの問題をおさらいしてみましょう。

1問目

洗濯機の中の菌を繁殖させてしまうNG行為は?

 ふたを閉めっぱなし
 洗濯物を洗濯カゴにためておく
 食べ物汚れなどを先に部分洗いする
 1日3回洗濯する


正解は、ですね。
ふたを閉めっぱなしにしたら、洗濯機の中に湿気がこもり、菌が繁殖しやすくなりますね。

ははは、さすが、1問目は簡単ですね(^◇^)


2問目

縦型とドラム、選ぶ際の意外な基準は?

青 洗濯物の量
赤 汚れの種類
緑 住んでいる地域


正解は

縦型洗濯機はもみ洗い、ドラム式はたたき洗いが主流で
泥んこ汚れは、縦型のもみ洗いのほうがよく落ちます。
皮脂汚れは、ドラム式のたたき洗いがいいということでしたが、どちらの洗濯機でもよく落ちると思います。

ドラム式は、オートマチックで洗濯したいときにはにはいいですが、縦型と比べ値段も高いので、生活スタイルで自分にあった物を選べばいいと思います。
乾燥機能重視なら、ドラム式がいいかな。

ドラム式のほうが、たくさん洗濯できそうなイメージもありますが、最近は縦型も12kg洗いとか出来る物もありますね。

3問目

洗浄力が落ちるので、してはいけないことは?

青 ネットに入れる
赤 靴下など小物から入れる
緑 少ない洗濯量で洗う
黄 洗剤と同時に柔軟剤を直接入れる


正解は、

洗剤の多くはマイナスイオンの性質で、衣類から汚れを引きはがす効果があります。
柔軟剤は、プラスイオンの性質で、衣類にくっついてコーティングします。
2つを同時に使うと、お互いがくっついちゃって、効果が無くなってしまいます。
柔軟剤は、投入口にセットすると、最後のすすぎの時に投入してくれます。

洗濯物を入れる順番は、私も実はあまり気にしていませんでしたが、縦型だと浮きやすい小物などを先に入れるほうがいいかもしれませんね。ドラム式ではあまり関係ないと思います(^^ゞ

縦型は少ない洗濯物でも大丈夫ですが・・・
このまえ違う番組で洗濯ソムリエって人がドラム式は洗濯物の量が少なすぎると洗浄力が落ちると言ってましたが、実際のところどうなんだろう?
どちらにしても、規定量以上の洗濯物を入れるのはNGですよ。

4問目

間違ってティッシュと一緒に洗って、ティッシュがくっついた洗濯物。楽にティッシュを取るには何を使ったらいいでしょうか?

青 洗濯バサミ
赤 柔軟剤
緑 おたま
黄 ティッシュ

正解はの柔軟剤

柔軟剤は、静電気防止効果があり、衣類の滑りもよくなるので、くっついたティッシュも落ちやすくなります。
これも、サービス問題ですね。

5問目

インドの洗濯機についている、人気の最新機能とは?

青 川の水が使える
赤 カレー汚れ専用コース
緑 超スピードコース

正解はなんと、

最後の問題はなかなか難問ですね・・・
ここはうちの奥さんと意見が分かれました(^^ゞ
私は緑かと思ったのですが、うちの奥さんが自信を持って赤って言うから、赤にしたら正解しちゃいました。

通常より洗濯時間を倍にして、水温を30℃にするそうですが・・・
カレーがついた場所を部分洗いして、洗濯機に入れたほうが早いと思うのは私だけでしょうか(^^ゞ


全問正解したけど、どんぶりのブタさんもらえないのかなぁ(^^ゞ

私の予想では、朝ドラにかけて、正解の半分は青だと思ってましたが・・・
結果は半分が赤となりましたね(^^ゞ
カープ優勝の暗示かな(^◇^)


とても勉強になりました(^◇^)
またこのような特集お願いします。