家庭の洗濯で、落とす汚れのほとんどは、皮脂汚れ


車が新車になったのはいいのですが
未だにアイドリングストップに慣れない、洗濯オヤジです。
自分の意思に反して、エンジンが掛かったり、止まったり・・・
イライラします(>_<)


今、洗濯王子の、洗濯の学校っていう、メール講座受講中です

その、講座の中で
日常の洗濯で落とす汚れの大半は、体から出る汚れ
垢や汗などの皮脂汚れです。
それに、埃などが付着すると黒ずんできます。

その皮脂汚れは、洗剤なんか使わなくてもお湯だけで
ほとんど汚れが落ちるってことなので、実験したくなりました。

IMG_0001

ラノリンオイルを使って実験します。

ラノリンオイルとは、羊の毛に付着している分泌脂質を精製したもので
人間の表皮脂質に似た成分が多く含まれています。

海外セレブも使ってる天然成分100%の美容オイルですよ(*^_^*)

ウオンツには売ってませんでした(^^ゞ
アマゾンで購入できます。

IMG_0002

白い綿のハンカチ2枚に、それぞれラノリンオイルを擦りこんで

IMG_0003


水とお湯でそれぞれ洗濯します。
洗剤は入れません。
洗濯コースはスピードコースとしました。

IMG_0007

お湯洗いは、約40℃のお湯をバケツで洗濯機に投入
ちなみに今日の蛇口水温は20℃でした。

IMG_0012


洗濯前は、黄色い着色がありました。
IMG_0011


洗濯後、陰干しして
IMG_0014

じっくり見比べてみると
IMG_0018

黄色い着色はどちらも落ちていますが
どちらにも、油っぽいシミが残っています。

IMG_0019

水のほうが、濃く残っていますね。

IMG_0020

お湯洗いのほうは、かなり目立たなくはなりました。

やはり、温度が高いほど汚れは良く落ちます。

コインランドリーの洗濯機はどれもお湯が使えます。
色落ちなどの心配のない素材の衣料は、お湯洗いがオススメです。
洗濯表示を確認して、お湯洗いを有効に使ってくださいね。
ほとんどの衣類は、ぬるま湯なら洗えますよ



次回は、洗濯マグちゃん使って実験してみたいと思います。