すっごい雨でしたね
スマホの警報音が鳴るたびに、ビックリしていた洗濯オヤジです。

ニュースを見て、被害の大きさにも驚いています。
今は、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

特別警報なんてこの地域で出たのは初めてだと思います。
被害が無ければいいのですが・・・と思いつつ、店舗周辺をパトロールしてきました。


永慶寺川
昨日の夕方、歩いてセブンイレブンへ買い物に行く際にチラッと見たときは
道路の高さに迫るくらいの水位がありました。
氾濫危険水位を超えてたみたいで、その後、避難指示がでました。

DSC05301
今は、雨も止んで、水位も1m近く下がってます。
昨夜の雨でも、なんとか持ちこたえてくれてほっとしています。

毛保川
この上流に行くと、妹背の滝があります。
DSC05302

この辺も昨夜はこれより1mくらいは水位が高かったのではないでしょうか?

DSC05305

7区お花畑では綺麗な花が咲いていました。

DSC05306

大野学園の入り口前は少し道路が低いので、氾濫したらここらへんからあふれそうですね。
昨夜は大丈夫だったのでしょうか?
道路が少し荒れてる気もしました。

DSC05309

高速道路は通行止めです。

DSC05310

県道 栗谷大野線も通行止め

DSC05314

神社の橋の近くでは、濁流の中、鷺が獲物を狙ってます
獲物、見えるのか・・・

DSC05316

まだまだ、激しいですね
落ちたら助からないと思います
川には近付かないのが無難ですね


DSC05318

雌滝の水量は多く、いつもよりも豪快でいい感じですが・・・

DSC05319

雄滝は・・・かなり激しい

DSC05323

まだ、近づかないほうがよさそうですね(^^ゞ



パトロールの結果

幸い、この周辺では大きな被害は確認されませんでした。